好き勝手に書く

Hatena Blogは90日更新がないと広告が表示されるらしい。日頃は管理画面しか開かず、記事の表示確認は行っていなかったため気付かなかった。流石に見栄えが悪いため、これを表示させなくて良い程度には更新していくことを決意する。

とは言え相変わらず、日々何を記せばいいのか分からないまま生きている。書くべき中身がない生活しか送っていない。そもそも世界に向けて発信する個人の記録に足るような内容など基本的に存在しないのだろう。様々なブログやノートやキュレーションを目にするにつけ、なぜそんな内容をわざわざまとめ上げて発信しているのかと首を捻りたくなることも多い。

逆に言えば、ブログなどそんなもんで良いのかも知れない。ある程度の方向性を付けて一つのパッケージに内容を纏めて発信すれば、あとはそのパッケージを受信した側がそこからどう情報を掴み取るかに全てを委ねてしまって良いだろう。空虚で無味乾燥な文字列ならひたすらネットの海に沈み、誰かにとって有益な情報ならそれを求める者が掬って浚って拾ってくれるだろう。探しやすさは別として。

そういう訳で最低90日に一度は内容の無い文字列でもポストしていきたい。

そして今回から最近の潮流に乗って、記事を改行マシマシで執筆することにした。

正直違和感が半端ではないが、この記法が広まっているということは、結局現状ではこれが見やすく支持されているということなのだろう。

それに中身がない記事を書くことにしたのだから、行間もスカスカにしてしまって構わんだろうとも思う。

無駄に改行を多くして一度記事を公開してみたが、画面を見ると流石に気持ち悪すぎたので、適宜の改行に戻すことにする。何事もほどほどが大事なようだ。