2021-01-01から1年間の記事一覧

伊藤計劃『虐殺器官』(ハヤカワ文庫JA電子版、2012年)

書き手は「自分が知っていること」をではなく、「今知りつつあること」を、遅れて知りつつある読者に向けて説明するときに、もっとも美しく、もっとも論理的で、もっとも自由闊達な文章を書く。*1 孫引きである。引用元は小坂井敏晶『増補 責任という虚構』…

木緒なち『ぼくたちのリメイク』4巻中途まで

つらいページは早く繰る。どうやらそれが自分の性癖であるようだ。 かつてダレン・シャンの「デモナータ」シリーズを読んでいたとき、主人公の一人が洞窟に閉じ込められてしまう場面があった。巻のだいぶ終盤の出来事で、残り少ないページでどうやって洞窟か…

【ネタバレ注意】映画『映画大好きポンポさん』/杉谷庄吾【人間プラモ】『映画大好きポンポさん』(MFC ジーンピクシブシリーズ、2017年)

以前から予告映像で気になっていた映画『竜とそばかすの姫』が公開となり、映画館まで出向く回数を減らすべく他に何か面白そうな上映作品がないか確認していたら見つけたのが『映画大好きポンポさん』であった。初めて見るタイトルだったが、原作はpixivコミ…

【ネタバレ注意】『モンスターハンター』

本稿は本日(2021年3月26日)日本公開の映画『モンスターハンター』のネタバレを含む感想記事である。同日に発売されたNintendo Switch用ソフト『モンスターハンターライズ』とは全く関係ないため、注意されたし。 最初に注意が必要かと思われるのは、本作は…

好き勝手に書く

Hatena Blogは90日更新がないと広告が表示されるらしい。日頃は管理画面しか開かず、記事の表示確認は行っていなかったため気付かなかった。流石に見栄えが悪いため、これを表示させなくて良い程度には更新していくことを決意する。 とは言え相変わらず、日…