サイゼリヤのランチメニューがリニューアルしていた

ゴールデンウィークも明け,久々に温飯が食べたいと思い近所のサイゼリヤまでランチを食べに行った。サイゼリヤは平日11時から15時までワンコインランチを提供してくれているため,時たま利用していた。

店に入りテーブルに案内され,卓上に置かれたメニュー表を見てみると,見慣れたストラックアウト状の9マスの表示から,カテゴリーごとに主力メニューを左側に大きく映し,同系統のサブメニュー2つをその右側で上下に分けて配置したものを3段に重ねたデザインに変わっていた。

よくよく見れば変わっていたのはデザインだけではない。

まず,サラダが変わっていた。従来のサラダは生野菜サラダにディッシャーでよそわれた半球状のポテトサラダが乗っかり,その上に赤いパプリカパウダーが振りかけられていたミニサラダだったが,新しいサラダはコールスローになっていた。ポテトサラダがなくなった分,炭水化物ダイエットには適するようになったかもしれないが,ランチのメインに炭水化物が入っていないものなどないので変更の理由は別にあるのだろう。

次に,スパゲッティの大盛がオーダーできるようになっていた。ランチ価格税込み500円のところを更に100円追加し税込み600円とすることで,1.5倍増量の大盛パスタが楽しめるようになったらしい。しかし,スパゲッティをメインに選択した場合にこれまでついてきたはずのミニフィセル(パン)は,姿を消したようだった。私はランチメニューにスパゲッティを注文したことは無かったからこの変更は私にとって特に大きな意味はないが,ミニフィセル付きスパゲッティを愛好していた方からすれば残念な変更なのではなかろうか。パンが消えたのがコスト的な理由からなのか,はたまた炭水化物(スパゲッティ)に炭水化物(パン)を付け合せることの虚しさに経営側が気付いたからなのかは分からない。

ともあれ,そうした変更点に面食らいつつも,結局はいつもの通りチキンとトマトソースのドリアを頼み,酸味のきいた野菜も悪くはないかななどと思いつつサラダをつつき,コンソメスープを啜りながら温飯を平らげ,満足して私は店を出たわけである。

願わくは,ランチメニューそのものがサイゼリヤから姿を消し去ってしまわぬことを。